ひばりが丘PARCO ご担当者様
当社では、パルコグループ様の店舗駐車場、または店舗駐輪場の管理をさせていただいております。
今回は、その中でも最もお取引が新しい「ひばりが丘パルコ第1~第3駐輪場」のご紹介です。
ひばりが丘PARCOは平成5年にオープンしました。西東京市の西武池袋線ひばりが丘駅の目の前にあり、地下1階から地上5階まで食品スーパーやファッション・雑貨、レストランやカルチャースクール等多岐にわたるショップを展開する、地域の皆様に大変愛されている商業施設でございます。
なぜ導入しようと思われたのですか?
当店は駅前立地であることから駅を利用する方の長時間駐輪が多く見受けられました。
第1、第2駐輪場含めて約300台のスペース目一杯に自転車が停まるため、出し入れがしにくいとの声も多く改善が必要でした。
また、スタッフを常駐させ管理を行なっていましたが有効な対策とはならず、日々苦慮していました。
機器導入前の様子
当社にして頂いたきっかけは?
アップルパークさんからは7年前から提案をいただいていましたが、時間をかけ様々な問題を1つ1つクリアにしていき、ようやく導入することができました。
導入して頂いてみてよかった事は?
長時間利用した場合は料金が課金されるシステムのため、不正駐輪は徐々に減少し、店舗ご利用のお客様が利用しやすい環境になりました。
また、店舗隣地に第3駐輪場を新たに設け全3ヶ所で約420台と台数を増やし運営できるようになったこともあり、お客様が余裕をもって駐輪できるようになりました。
導入後のご感想は?
お客様から一時的に問合せが増え、「機器が設置され利用しづらい」「どうして有料にした」など様々なご意見を頂きましたが、逆に「以前より使いやすくなった」「出庫しやすくなった」「台数が増えて停めやすくなった」「料金を払えば利用できるのでありがたい」などのご意見のほうが圧倒的に多かったことが良かったです。
インタビューのご協力ありがとうございました。
株式会社パルコ
ひばりが丘店 ご担当者様