アップルパーク北鴻巣ショッピングプラザ駐輪場 ご担当者様
機器導入前はどのような問題を抱えていたのでしょうか?
駅前の商業施設ということで施設利用者だけでなく、それ以外の通勤や通学で駅を利用する方の不正駐輪が多くありました。
不正駐輪の数は50台以上もあり、施設に来るお客様が利用しづらく長年にわたり問題となっていた為、機器の導入を検討致しました。
機器導入前の様子
当社を選んでいただいた理由を教えて下さい。
営業担当の方から初期投資、維持経費がかからない提案をしていただいたからです。
機器を設置すれば自転車を整理することができ、不正駐輪、放置車両の対策になると教えていただきました。
駐輪場開設まではスムーズでしたか?
土地所有者、建物所有者及び建物利用者がそれぞれ異なり、それぞれの調整が必要で、クリアすべきハードルもいくつかありましたが、アップルパークさんとのやり取りはスムーズでした。
導入していただいてみてよかったことは?
施設開業から20年以上経過してからの駐輪システム導入となったため、施設利用者にもともと駐輪ラックを利用する文化が無く、導入直後は利用者の混乱が予測されましたが、思いのほかスムーズに受け入れられました。
導入により施設周りに自転車が整然と並ぶようになり、放置車両もなくなりました。
今までは放置車両が新たな放置車両を呼び込んでいるようなところがありましたが、システム導入によりそれが無くなり、安全管理上も大変満足しています。
インタビュー後記
オープン当初、お客様へ利用方法をご案内するためにこちらの現場にお手伝いに行った際にお客様から「今まで自転車がグチャグチャになっていて自転車が出しづらかったけど、機器がついたお陰でスッキリしていて良いね」とお言葉をいただきました。
機器を導入することで、本来駐輪場を利用して頂きたいお客様の利便性が向上し、お客様満足へと繋がりました。
不正駐車や不正駐輪でお悩みの施設様は、是非お気軽にお問い合わせください。
インタビューのご協力ありがとうございました。